未来に光を見出そう

アクセスカウンタ

zoom RSS 大暴走

<<   作成日時 : 2008/12/13 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24


夜中帰りはやはり駄目です。
なのに、ここんところ毎日そう。
NGOのmeetingかバイトで。
それで寝るの4時頃になっちゃって、
次の日1限だから、
5:30起きで、死にそう。
ついに学校遅刻もした…

今日はNGOの活動に3時間も遅刻しちゃって、
皆に迷惑かけた。。。
かなり自己嫌悪も甚だしい。。。

あたし何やってんだろー。
体が欲してるのかと思って、
身を任せていたけれど、
酷すぎる。

病院…行かなきゃ…
やばすぎる…
でも…
暇がない…


特に酷い&メモってた日の一例

12/7
6:00〜8:30
チョコチップメロンパン(約540カロ)
牛丼+卵(920カロ)
おにぎり(220カロ)
ポテチ1/2缶(350カロ)
とうきびチョコ(350カロ)
カントリーマム5こ(250カロ)
Macのソーセージエッグチーズマフィン(420カロ)
ハッシュドポテト(160カロ)
午後ティーミルク
コーンスープ2缶(150カロ)
ドーナツ4個(1000カロ?)

13:00〜15:30
ラーメン
餃子3こ
ピュレグミ(170カロ)
キハチのモンブランパフェ
銀だこ(650カロ)
ジュース500L(200カロ)
コーンスープ

22:30
グミ大袋

0:30〜4:00
ラーメン2人前
焼売6こ
薩摩芋フライ2こ分
クッキー6枚
シュークリーム
ナッツ沢山
シチュー


12/10
12:30〜3:30
饅頭3個
タラスパ200g分
肉まん
プリングルス1/2箱
クッキー1袋
豆腐ハンバーグ
ゴマ鯖
シャケ
鍋の残り雑炊
(卵、ウィンナー3本、はんぺん)
はんぺん
ピーナッツバター
薩摩フライ2本分
(油、砂糖たっぷり)
春巻き5本
ジュース缶2本、ペットボトル1本
牛乳200g
アーモンド沢山
クッキー6枚


12/13
20:00
お菓子沢山
お弁当少し

21:30〜23:00
唐揚げ3個
ポテチ444カロリー
サワーズ170カロリー
キャラメルポップコーン350カロリー
メンチカツパン588カロリー
しみチョコ370カロリー
肉まん220カロリー
おにぎり2個440カロリー
かむかむレモン145カロリー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん…何から書こうか迷う。
実のところ、こんさんとは少し違うけど、私も過食してる。
イライラも酷い。
胃腸はもう嫌だと言ってる。
だから、こんさんのしんどさはわかる。
身体が欲してるのは、食べてる内の一部で、他は違うものだよ。

止められず、人がいない深夜に気持ちが加速して、過食が習慣化してると思う。

夜起きてるのは、勉強のためもあるのかな?

あと、NGOは絶対出ないとダメなのかな?

NGOが充実感をくれるのは、私にもよくわかるよ。
ただ、必ず行かないと、他の人より遅く加入したから、おいていかれたくないとか、仲間外れは嫌とか、来ないから役に立たないと思われるのを無意識に感じてない?

なんか、私が仕事してた時の、私が行かなければ始まらないとか、他の人に悪い的な焦りと似てる気がしたんだ。

ヒマがないと言ってしまうところも同じ…

バイトもバイト先であてにされるから、行ってるのもわかる。
私も自分の下にバイトの子を持ってたから。
ただ、言ってもらえば、シフトの都合はつくはず。
さつき
2008/12/14 18:09
サボれそうな授業(先生ごめんなさい)でも、なんでも、時間は自分で作るしかないよ。

また、一山過ぎたら、またほったらかしで…それの繰り返しになっちゃう。

今の医学的には、過食についての知識があんまりないからか、軽く判断されるかもしれないけれど、やはり医者なり、専門知識のある第三者に頼った方が良い場合もあるように思うよ。

寒くなったり、暖かだったりだから、無理をすると身体も壊しちゃう。気をつけようね。(^^)
さつき・2
2008/12/14 18:19
追記
私が二十歳頃、具合悪かったから、そう思うのかもしれないけど、ちょうどそんな頃、身体が変わる時期のように思う…

だから、月のものが不順だったりするのも、心配だな、とお節介だけど、思うよ。
たぶん、今まで、ずーっとそうだったから、考えないようにしてるかもしれないけど、若い女の子としては、やはり心配だな…

忙しいと思うけど、自分の身体のこと、考える時期かなと思う。
さつき・3
2008/12/14 18:34
学校&NGO、今日休んでみました!でも、あぁ〜とても後ろめたい。あたし、あのNGOやる資格あるのかなぁ?食べ吐きして、資源無駄にしているし、迷惑掛けてばかりで、なにも貢献できてない。いない方が良いんじゃなかなぁ?あぁ、でも、頑張りたいのに・・・気持ちが、ついてこない・・・。不安ばかり募る。。。

夜起きているのは勉強のためではなく、過食嘔吐のためです。0:30過ぎに帰ってきて、ちゃんと夕飯食べていないので、何となく食べてしまう。夜中食べる=過食の発端みたいな。。。あぁ、愚かです。

NGOの活動で友達になった29歳のおねーさんKがいます。前飲み会やった時、別の男性に結構キツイ事を言われ、あたしは泣いてしまいました。もう嗚咽状態(苦笑)そのとき、Kに病気のこと言うと・・・Kの過去に拒食症になったことがあるらしく、今は栄養師やカウンセラー的なこともやっているそうで、とても温かく話を聞いてくれました。で、今度一緒に病院に行ってくれると言ってくれました。今度もう一回会って、色々話します!嬉しい!母は役に立たないけれど(苦笑)、見方になってくれる人がいました^^
こん
2008/12/15 17:34
バイト、あたし本当に失敗や指摘されることばかりで。。。可愛く言ったらドジだけど、ほんとうにどうーしようもないやつです。いつでも、どこに行っても、誰に対しても、あたしは人一倍迷惑をかけてばかりです。沢山嫌な思いをさせないと、あたしは生きていけないの?あぁ〜申し訳ないなぁ。生まれてこなければ良かったのになぁ。でも、今となっては、死ぬことよりも、幸せになりたいって気持ちのほうが強くて、しがみついている。迷惑って分かっているのに。。。

あたしは、必要とされてるから行くんじゃなくて、行かなかったら陰口言われたり、おいてけぼりになったり、状況分からなくなって孤独になったり、そーいうのが怖いからです。きっと皆のためには、行かないほうが良いんだろうケド。本当に自己中の塊ですねぇ。。。

こん
2008/12/15 17:47
さつきさんも良くないのかぁ。。。大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。過食するのも、過食を我慢するのもストレス。あたしの場合は、色んなもの食べられるのは幸せ。自分で思っている以上に、何かが溜まっているんですかねぇ?さつきさん、原因は思いあたりますか?あたしは完璧、NGOでの不安、バイト、忙しさです。もう駄目ですよね、自分では何とかできません。申し訳ないけれど、お互い医療の力を貸して頂くしかありません!あたしの場合は、あ〜本当に弱いだけで、我侭なだけで、だからお金を出して医療の力を借りるなんで、これもまた後ろめたいんだ!ごめんなさい!こんなヤツでごめんなさい!
こん
2008/12/15 17:47
謝ることなんて何もしてないじゃん?(^o^)

自分が凄いと感じる人の中に入ったから、萎縮したり、失敗しないように緊張したり、不安になるのは、別に悪いことばかりじゃないよ。

たださ、そこにばかり捕らわれると、先に進めないよ。o(^^)o
誰だって最初の時はあるはずだもん。
一人で、切り開いていくしかないことの方が多いものだよ。
NGOは、辞めないで、やれるだけやってごらん。

バイトはね、最初は注意されるもの…注意する、指導するのが仕事の人もいるんだから、それはわかって欲しいな。
かく言う私も口うるさい上司だったしさ。笑

過食の事は、お母様は向かい合ってくれてないんだね。
まあ、こんさんが忙しいくしてるから大丈夫だと思ってるのかも。

Kさんが、相談に乗ってくれるなら、少し頼りにしてみようか。(^^)
ただ、こんさん相手との距離感で戸惑うことが多いから、どっぷりお頼りします〜はダメだからね。
自分を知ってほしかったら、自然と相手がこんさんを知りたいと思うまでの時間も必要だよ。
さつき
2008/12/15 18:42
私の心配してくれて、ありがとう。

半分はストレス食いだし、半分はホルモンなのかな…
先月の通院日から、相談してるから、今月も相談してみるつもりでいるよ。

忙しいとこ、レスくれて、ありがと。(^o^)
さつき・2
2008/12/15 18:47
またまた追記
幸せになりたいって気持ちが強いのはいいことだよ。

何事も見方を間違えたら、考え方も間違っちゃうよ。

まずはこんさん自身が、自分の存在を認めてあげようよ。
さつき・3
2008/12/15 18:53
こんさん こんばんは

久しぶりのコメントです

こんさんが、今、一番の優先順位は、学業だと感じます

学生なら、授業を中心に、一日の、週の、月の、年間のスケジュールを立て、しっかりと学ぶことではないでしょうか?

キャンパスライフで、お互いに信頼できる友人がつくれれば、更に学生生活に彩りを増し、プラスαになるでしょう

NGOだの、バイトだのは、負担になるようならば、負担を軽くするように少なくする。或いは、辞めることも考えていいと思います

今という学生の時が、頭脳の面でも、自由になる時間が人生で一番ある時期です。目先の事を考えるのではなく、将来のために、自分の能力を可能な限り高めて欲しいというのが私の本心です

以前参考になった、哲学の本を 今一度、読み返してみてもいい時期かもしれませんね
赤い椿白い椿
2008/12/16 20:09
椿さんのお話を読んでいて、ふと思ったのだけれど…

こんさん、平日通常授業の時のバイト時間、何時間入れてる?
バイト先の要望もあるかと思うのだけれど。
NGOのミーティングが長時間なのかな?

帰宅が深夜になってしまうということからそんな点が気になりました。
さつき
2008/12/17 10:14
椿さん

お久しぶりですコメ書いて下さり、とっても嬉しいです。

確かに学生のあたしは、学業が一番なのかもしれません。でも、NGOに入って思ったんです。勉強よりも、大切なことがあるってあたしはずっと人のためになること、社会貢献とかに憧れていたから、NGOでの活動は、自己実現に繋がるのです。今はちょっと大変だなぁ、思うように行かないなぁ、なんて感じていますが、昨日久々にmeetingに参加して、みんなに会ったり、相談してみたら、モチベーション上がりました(笑)大学は仰るとおり、何でもできる時期学生だから学業ってのに捕らわれないで、今だからできる、今だからむちゃもできる、自分のやりたいことにトコトン挑戦して良いんじゃないかと…。今までは、ずっと勉強一番で、学校来ない人をぇ…(-_-#)と思っていましたが、自分のやりたいことに挑戦してる人もいました。それで単位落としても、それ以上にその人は何かを得ていて、何よりも輝いている。イ
こん
2008/12/17 15:55
これは、すみません、別の学校の友達から借りた本を読んで、思ったことなんですヘNGOに入って、この活動に打ち込んでみたいと、休学してる人、その為に大学院行って、学生期間を延ばしている人、何かを得ようとすぐに就職せずに自分の時間を楽しんでる人、色んな人を見ても思いました。あたしの真面目ちゃんの常識を覆すことが沢山ありした。学業、キャリア、肩書き、それも大切だけど、自分のやりたいこと、正しいと思った道に進み、失敗したって、逆境に負けずに前に進み続ける…格好いいなぁ…イ学校の友達に話したら、馬鹿何言ってんのなんて言われちゃいましたが、あたしは目の前で輝いているのを見たんだもの…

こんなこと書いていたら、また頑張らなきゃと思えることができました初心を思い出したみたいな…イ椿さん、ありがとう御座います。あたしの場合、そんな大それたコトは出来ないので、学業もちゃんと頑張ります
こん
2008/12/17 16:03
さつきさん

自分を認める…なかなか難しいなぁ。元気なときは認めてあげられるのに、落ちたときはトコトン否定しちゃう。ま、みんな同じかなぁ?なんか最近は体系よりも、中身が…うーん…魔たしを認めてくれる人がいれば、認められるだろうに…なんて、ダメですよねヘ自分でなんとかしなきゃヘヘKは本当に良い人ですイでも、ざっくばらんな感じで、サクサクしてます(笑)あたしの話をちゃんと聞いてくれて、孤独だったんだなぁ…と、ヨシヨシしてくれました(笑)そして、自分はカウンセリングとかするから良いけど、多分友達とかに話したって、なかなか理解や、自分の思うような見返り?はないかもね、と、やはりおっしゃっていました。うん。だから友達には、言うのはまだ辞めます。ちょっと言ってみたかったけど。秘密にしてることに、疲れてきちゃった

こん
2008/12/18 13:20
母はですねぇ…あたしが面と向かって話せていなくて…抹a院行きたいと、前告知したメールで書いたので、2、3度、病院どぉするの?と聞かれたことありますが、う〜ん…まだ様子見て…なんて言ってしまってしますホちょっと前は調子良かったから、もしかしたら病院行かなくても大丈夫かも~なんて思っていましたが、今は毎晩で酷いので、確実に行く必要性があります。母も過食に気づいているから、そぉ声を掛けてきたのだと思います。うにゃぁ〜訳訳魔ニりあえずは、Kが行ってくれると言ってくれたので、Kと行ってきます。良い病院が見つかったら、母を連れてきます!これなら、良いかな?ホ

はい!NGOは辞めません。今は調子良くないから億劫になってはいますが、やっぱやりたい気持ちはあるし、行ったら楽しいし、まだ何も始まってない状態だものヘ元気になったら、もっとガンガン行きます(笑)ありがとうございます
こん
2008/12/18 13:29
そぉそぉ思ったのですが、あたしは他の人よりcapacityが少ないのかなぁと思いました。学校、バイト、サークルや部活、いる人は恋人…みんなこなしているから、あたしも焦って色々やらなきゃと思っていましたが、みての通りこなせていない。疲れちゃったり、見えないストレスためてたり、過食酷くなっちゃったり…甘えかなぁ?でも、みんなほど色々出来ないことに気づかされます。さらに、要領や、飲み込み、慣れも遅い。今まで自分はみんなより出きるって思ってました。小中学校の頃は特に。学年55人の、小さい学校でしたし。学年600人ぐらいの高校に行って、自分の力のなさ、小ささ、馬鹿さ、そーいうのにぶち当たって、さらに心から楽しめる友達もなかなか出来なくて、寂しさのあまり病気になった。うむ。今ちゃんと把握できたぞ!やっぱりあたしはみんなより劣っている。悪い意味じゃなくて、capacityが少ないから、1つ1つ、ゆっくり、こなしていかなきゃならないんだ。これが、焦らずって意味かな。
こん
2008/12/18 13:45
その事実をちゃんと把握出来てなかったから、未だ心のどこかで、あたしはみんなより出来る、前にいたい、そんな風に思っちゃって、焦って、なんでもかんでもやろうとしてたのかな。で、やはり出来なくて、落ち込んで、すぐ辞めちゃう。出来てるみんなを羨んむ。あちゃ〜。

ってことで、毎度毎度言われていましたが、ゆっくり焦らずって言葉、改めて実践していこうと思います。

さつきさん病院で相談しているのですね!良かった。あたしみたいに、1人で落ちてるって訳ではないようで。さつきさんは今、頑張って症状抑えてる感じですか?それとも、完全許していますか?それとも、ある程度は許して食べ、我慢しするって感じ?今のあたしは、完全許して、食べまくってます。うーん…少したてば満足して、もぉやらないでいいや!ってなるかな?と思っていたけど、思うようには行ってません魔ヌんどん欲が出てくるばかりで…こうなると、どうやって普通に食べるのか、もぉ一生普通には食べられないのではないかと、不安を抱きます。

さつきさんって確か長野ですよね!雪すごいのかなぁ?体に気を付けて下さいね\(^_^)/イ
こん
2008/12/18 14:03
長野方面は今のところ、山以外は雪はないかな…
私のところは毎年少ないほうなので、意外に快適ですが、ただ、朝夕の寒さはそちらからみたら堪えますかね。
ありがと、身体には気をつけるね。(^^)

私の過食…
私は、ともとも嘔吐恐怖症なの。
それが原因で、食べるのが減ったり、外食できなかったり、人と食事できない(酷いときは家族とも)というのがあったの。

今は、薬のおかげで食欲があるし、それは胃の薬も兼ねているから、多少食べ過ぎてもごまかせちゃう感じでした。
だから、私も薬を止めたら、また食べられなくなっちゃうし、本当の必要な食事の量がよくわからない部類の人間に入りますね。

今はね、許すとか許さないとかじゃなくて、やけくそで、「どうせ私なんかどうでもいいや」と思って、食べたきゃ食べろって感じで食べてます。
でも、嘔吐恐怖があるから、一定まで食べてお腹が苦しくなると、止めるというか受け付けない感じ。
食べてるときは、こんさんと同じですごく食べられることが嬉しいけど、そのどこか裏側では後ろめたい感じ。
こんさんや夜さんのいう過食嘔吐とは、私のは少し違うのかな…
さつき
2008/12/19 16:25
先生は前は生理の関係もあるから、ということでお互いに様子をみることにしたけど、今度はなんというか、わからないな。
最近は少しおさまっているので、このまま行けたらいいなと思ってます。

お母様は心配してるけど、やはりこんさんが良いといったり、忙しくしてるから遠慮してるのだね。
まあ、Kさんが付き添ってくださるなら、一緒に行ってみたらいいと思うよ。
私も、じんま疹が2年も続いた時は、親に悪くて見せられなかったし、そんなのを察して友達が通院につき合ってくれたんだよ。
だから、そういう選択もありだと思う。
全て身をまかせないで、自分のこととして行くことだよ。

ただ、食事は家庭のことにも繋がるから、お母様にも一緒に行ってもらう必要はあるかもしれないね。
一つずつクリアしていこう。
さつき・2
2008/12/19 16:32
こんさんが今回自分で気がついて書いてくれたことは、今後もとても重要なことだよ。

私も人よりは行動範囲もできることも少ないから、それが腹立たしいこともある。
だけど、やれる範囲でやれるだけ自分なりの力でやるしかないものね。

こんさんの焦りをみるとき、恋人がいて、サークル活動して、バイトして、学校行って…それが出来てる人を目標にしてるというか、それが当たり前だから、自分も出来なきゃと思ってるように感じました。
だから、自分で気がつくことはいいことだと思うよ。
そして、それを忘れずに進んでいってね。
忘れたら、また、言ってあげます。(^^)

ダメだから逃げる…それが必要な時と、そうでない時の見極めが必要な場合もあるよね。
バイトの量が多いから、しんどいなら、減らす、あるいは椿さんがおっしゃるように辞めるという選択もあると思う。
それは、学業とNGOを重点的にやっていく決心でもあるかもしれないし。

今回導き出せた答えを忘れず、やれることからやっていきましょう。
さつき・3
2008/12/19 16:37
下の記事に、もきてぃ〜さんも、コメントくださってるよ(^o^)
みんな、見守っているのでね。(。・_・。)ノ
さつき
2008/12/19 22:57
あけまして、おめでとう。
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)
さつき
2009/01/02 13:31
あけましておめでとう
今年もよろしくね〜
もきてぃ〜
2009/01/03 23:01
おくれました〜
おめでとう御座います!!
コチラこそ、是非よろしくお願い致します!!
こん
2009/01/06 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大暴走 未来に光を見出そう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる